ブログをリニューアルしました

八重洲北口から京都駅まで行く方法

東京駅って広いですよね?結構迷路のようにぐちゃぐちゃしていますし、週末は人が多くてさらに大変。そこで、八重洲にオフィスを構える弊社の飯塚が八重洲北口から京都駅まで行く方法を教えちゃいます。

ちなみに八重洲南口や、丸の内方面からの行き方は今のところリサーチ不足なので、今後判明次第教えますね。

 

絶対迷わない!八重洲北口から京都駅までの道順

これから八重洲北口から京都駅までどのようにして行く事が出来るのか、写真も含めてご説明していきます。念のためにお伝えしておきますが、今回は「東京都内〜京都」の切符を購入し終わっているところからの説明になりますので、予めご了承ください。

それではスタート

大丸前

八重洲北口大丸前
大丸前といっても地上1階と地下1階がございます。この写真は地下1階からあがってきたときでも、地上1階の大丸入り口前にいてもすぐ見つかる道案内ですので、安心です。

 

 

東海道・山陽新幹線の乗り場案内

八重洲北口大丸前
大丸を過ぎたら、早くも東海道・山陽新幹線ののりば案内が!ここまでくればもう安心です!あなたは100%京都駅まで行けます。

 

 

東海道・山陽新幹線のりば

八重洲北口新幹線のりば
のりば案内から徒歩で15秒。改札に到着です。一つ注意するとすれば、近くのJRの改札と間違わないようにしてください。中からでも入れますが、そこは説明を省きます。

 

 

改札

改札
これが新幹線の改札。。。普段の改札よりもフォルムが美しいですね。

 

 

改札通過

連絡通路
改札を過ぎれば、キャビンアテンダントのようなお姉さんが歩いてます。ちなみに八重洲北口の交差点を歩いていると、出勤前・出勤後のお姉さん達を見る事が出来ます。

 

 

お弁当!サンドイッチ!ビール!お飲み物!

駅弁屋
サンドイッチじゃなくて、サンドウィッチじゃないの?と思った方、正解です。ここのお弁当やさん、30種類くらいのお弁当がありました。(推測)

 

 

駅弁の注文

駅弁屋
お弁当には番号が振られているので、番号で伝えてあげると、スムーズで、「この人よく新幹線使ってる人だ、絶対」って周囲から思われるので、かっこいいです。

 

 

ホームへのエスカレーター

新幹線ホームのエスカレーター
なんだかこれから新幹線に乗るって言うだけで、いつもより凛々しく見えますね。これで”旅”というものなのでしょうか。

 

 

新幹線ホーム

東京駅
そしてエスカレーターを上りきると、そこに現れるのは東の京「東京」と輝く看板。ここが僕らの、始発点か。と感慨深くなります。

 

 

整列する清掃員

東京駅の清掃員
東京駅の新幹線ホーム名物、日本一かっこいい清掃員軍団の方々です。以前に日テレの「先輩ROCK YOU」で取り上げられているのをみて、感動したのは記憶に新しいです。

 

 

こだま

こだま
そしてきました。チッチキチーのこだま師匠。なんと各駅停車なので、通常よりもゆっくり新幹線ライフを楽しむ事ができます。ノーズの長さ、曲線美、ほれぼれしちゃいますね。

 

 

新幹線の内部へ潜入

16番のりば
いくら清掃員が綺麗にしてくれた車内だとしても、人がたくさんいます。予防のために、マスクはしっかりつけておきましょう。

 

 

食す、駅弁

駅弁
席を見つけたら、早速駅弁を食べましょう。

 

 

京都駅

京都駅
そうするとあっという間に京都に着いちゃいました。

 

 

いざ、京都へ

京都駅新幹線ホーム
これで皆さんも明日から早速「八重洲北口から京都駅」へ実践できると思います。ぜひ皆さんも八重洲北口から京都への道中お楽しみください。

 

 

最後に

京都駅新幹線ホーム

みなさん、ここまで読んでいただいてありがとうございます。そしておつかれさまでした。いかがでしたでしょうか?もしかしたら、今回の事例は、八重洲南口からでも応用できるかもしれません。しかし、あくまでも八重洲北口をスタートとしたもののため、実証できる保証は出来ませんので、ご自身の自己責任で行ってください。「八重洲北口から京都」が、みなさんの役に立つ事を心から祈っております。改めて、どうもありがとうございました。

 

 

【完】