ブログをリニューアルしました

これだけは覚えてほしい!プレスリリースが成功する鍵とは

プレスリリース成功の鍵

どのようにプレスリリースのよりよい結果を得ようとしておりますか?ここにそのデータと明快な答えがあります。ビジュアルに訴えたメッセージ性が成功を加速させる鍵となります。

 

調査方法

PR Newswireの分析チームが最近になり、タイプ別のプレスリリースの分析と、それぞれのPV数の結果を大幅にアップデートをしました。

最も新しい継続分析の試行によって、いつ発行されたかに関わらず、昨年PR Newswireで見られた全てのプレスリリースしっかり見ました。そこで100万以上のプレスリリースを計測しました。

分析に際して、プレスリリースの形態を4つのグループ分けしました。

プレスリリースの4つのタイプ

  • 文章のみ
  • 文章 + 1イメージ(写真1枚や1ビデオなど)
  • 文章 + 複数のイメージ
  • 情報満載のマルチメディアプレスリリース + キャンペーンページ

図が示すように結果は明らかで、イメージを含んだ文章にマルチメディアの要素を盛り込んだドライブが遥かに多くのビューを得ました。

prn_multimedia_drives_discovery
Copyright 2014 PR Newswire Association LLC. All Rights Reserved.

 

 

なぜ視覚的な要素(Visual)が結果を向上させるのか

より多くの写真を使用する事で、より良い結果が得られます。それにはいくつかの理由があります。

ソーシャル上での拡散力

全てのイメージは拡散に優れ、注目を引く為のポテンシャルが高く、さらにコストを裂かなくても潜在的なソーシャルメディアを通しての拡散能力が見込めます。この情報拡散能力はメッセージ単体より非常に高いことがわかります。

注意の引きつけ

イメージが読者の目に入り注目を引く事で、読者にメッセージ(文章)を読んでもらえるチャンスが増えます。読者は長文途中の大事な部分を見逃しがちではありますが、写真やビデオが途中途中に入っていれば文章のテーマを見落としにくくなり、内容に興味を持ってくれている読者は助かります。さらに文章の冒頭だけをチラっと見た人でも、もう一回読み直してくれるかも知れません。

転載のしやすさ

ジャーナリストやブロガーもまた自身のデジタルメディア用のイメージを探し求めています。まるまるオリジナルの画像を使う事はないですが、編集したり、見つけた画像や動画をもとに自身のデジタルメディアを作る事も多いです。

さらに、文章に含まれるイメージはその文章についての大まかな説明にもなり、デジタルコンテンツを運営している制作者にも良いアピールになります。

 

多くのコミュニケーターにプレスリリースに際してなぜマルチメディアを活用しないのか問うと、関連したイメージへのアクセスが整っていないためと答えます。

私たちのMedia Studio Toolはクライアントにフリーでオンラインメンバーセンターの利用を可能にし、さらに情報の貯蔵、整理、サイズ、字幕、そしてタグをそれぞれのデジタルコンテントに付け加えることを可能にしています。

 

 

まとめ

ここからは弊社のまとめになります。

日本のPRサイトを見ても、テキストのみもしくは簡単な画像とテキストというものが圧倒的な割合を占めているように感じております。リリース時期から逆算をして、デジタルコンテンツとして有益なコンテンツ作りが必要になります。

弊社の場合、実績をご覧頂ければわかりますが、新商品発表イベントなどリアルでの音声、静止画、動画を獲得できる機会を設け、それをビジュアル性の高い2次、3次リリースに活用するという試みをしております。

たたの転載用のリリース文を考え、各媒体者に投稿するだけではなく、コンテンツを得れる”リアル”での取り組みの重要性が今後増していくのではと思います。

 

 

この記事はPR Newswireに掲載された「https://blog.prnewswire.com/2014/06/26/the-key-to-press-release-success-multiple-visual-elements-study-infographic/」を翻訳した内容です。

翻訳協力:本田 昌平(弊社インターン)