ブログをリニューアルしました

明日から大学生!大学に入学したら必ず買っておきたいものベスト3

いよいよ新大学生を迎える諸君!

きっと今頃、長く苦しかった受験生時代を経て、憧れの大学生活に期待に胸を躍らせていることでしょう。もう新生活の準備は整いましたか?

大学に入ったら、一体何が必要になってくるのでしょうか? 大学に入ったら必ず買っておきたいベスト3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

パソコン

パソコン
photo credit: Crash 2 – MacBook via photopin (license)

高校時代は自分専用のパソコンを持っていなかったという人も、大学生になったら、ノートパソコンを一台持っておくのをおすすめします。大学生活では、パソコンを使うシーンがとても多いです。

例えば、勉強では、レポート作成や資料検索、プレゼン資料の作成など。就職活動では企業へのエントリーには欠かせません。また、サークル活動でも、エクセルでメンバーのリストを作ったり、ホームページを作ったり、ビラやちらしをデザインしたりと、さまざまな活用シーンがあります。

最近では、構内で無線LANが使える場所のある大学も多いので、ノートパソコンを持ち歩いて必要なときに使うといいですね。

一人暮らし用家電

一人暮らし用家電
photo credit: (I don’t wanna be a) Graduate Housewife via photopin (license)

大学生になったら、実家から出て一人暮らしをするという人へ。生活家電選びにはこだわりを見せましょう。買っておくと便利なのが、電子レンジや電気ポット。やはり、一人暮らしには、レンジで簡単に調理できる冷凍食品やインスタント食品を利用するのに重宝しますよ。

また、学生の一人暮らしではお米を炊く必要性を感じず、炊飯器を持っていない人も珍しくありません。しかし、一人暮らし用の小さな炊飯器だけでも買っておくと、いざというときに便利ですよ。炊いて余ったご飯を冷凍してストックしておけば、食費の節約にもなります。

 

スーツ

スーツ
photo credit: Elijah Wood Collage/Edit via photopin (license)

入学式や就職活動で必ず必要になるスーツは、大学に入る前から準備しておきたいアイテムです。

サークルの集まりなどでスーツを着用しなければならないケースもありますし、成人式で着ることもできます。また、サークルで知り合ったOBの先輩の結婚式に参列するときなどにも使えますよ!

大学に入る前から、就活のことまで考えるのはまだ早いと思われるかもしれませんが、今から買っておいて損はありません。黒か濃紺のスーツや無地のスーツを最低2着は用意しておきましょう。もちろん、入学式用に1着、就活前に1着買うというのでもいいですよ!

 

大学に入ったら買っておきたいアイテム、いかがでしたか? 憧れの大学生ライフが有意義なものになるように、ぜひ購入を検討してみては?